AITHER

大垣市で電気工事士の求人を探している方は|AITHERへ

お問い合わせはこちら

大垣市で電気工事士の求人を探している方は|AITHERへ

大垣市で電気工事士の求人を探している方は|AITHERへ

2022/10/31

みなさんこんにちは。AITHERの採用担当です。

 

今日は電気工事士とはいったいどんな職業なのか、どんな仕事内容なのかを皆さんに

分かりやすくお伝えしたいと思います。

 

【電気工事士とは】

●必要資格

電気工事士は国家資格が必要な職業となります。第一種と第二種に分かれており

二種が扱えるのは、一般宅や小規模な店舗等、家庭用太陽発電設備などで

一種は二種に加え、最大電力500キロワット未満の工場、ビルまで扱うことができます。また、試験には筆記と技能があり、両方に合格することで資格を取得することができます。

 

●仕事内容

電気工事士の仕事は主に建設電気と鉄道電気の工事です。

近年は太陽光発電などの、自然エネルギーに関心が高まっていたり、コロナの影響で巣ごもり需要でエアコン工事など、電気工事士の仕事もますます増えています。

 

建築電気工事

建築電気工事は工場、ビル、事業所や病院、住宅等のあらゆる建築の屋内、屋外電気設備の設計、施工を行います。コンセントや、照明器具の取り付け、身近なところだとエアコン設置なども電気工事士の資格がないと行うことができません。

 

鉄道電気工事

鉄道電気工事は電車が安全に走行できるようにするお仕事です。

鉄道に関わる電気は多岐にわたります。日本の鉄道は世界でもトップレベルで正確に運行されており、それは電車に電気を送る架線、信号機、踏切や、駅の照明など多くの電気設備が正常に働くことで我々は支えられています。こういった設備を整備するのが鉄道電気工事です。

 

簡単にお話しましたが、一言に電気工事士と言っても色々あるのでご興味があればお気軽にお問い合わせください。

 

大垣で電気工事士の求人を探してるならAITHERへ

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。